ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

詩織さん事件で超党派議員が猛追及 急先鋒・森裕子氏は“永田町最恐”女史に対する私見

この件って検察審査会まで言ったうえで不起訴相当になっていると思っていましたが? ということは司法では無罪が確定してますよね? もしくは立件しても後半を維持するだけの証拠がないということではないでしょうか? それを国会議員が取り上げるのは越権行…

野党「共謀罪廃止法案」など提出に対する私見

要はガイ野党は『テロ等支援法案を出した』ということになるんじゃないですかね? テロ等準備法案施行後TOC条約の発行ができ、またこれの影響かシーシェパードも日本に抗議するのを止めたきっかけになったと思われる法案をなかったことにしようとする意味を…

議会での授乳が広まりつつある一方、乳児を連れた市議会の出席が認められない日本に対する私見

これって議員だけを特別にしてほしいって要望にも見えるんですが? 働く女性を応援するための問題定義のはならないですよね? どの職業の人でも平等に利用できる制度を作るべくで議員は許されるというのは違うと思うんですが? これが自衛官や警察官が職場に…

朝日新聞社、文芸評論家の小川栄太郎氏に抗議 謝罪と賠償求める 森友・加計問題取り上げた著書めぐりに対する私見

”朝日新聞社は、小川氏が森友学園・加計学園に関する同紙の一連の報道を「戦後最大級の報道犯罪」「捏造」と同書で記述していることなどに対し、「弊社の名誉・信頼を著しく傷つける不法行為」と主張。「厳重に抗議するとともに、すみやかに弊社に謝罪し、事…

安倍首相の母校でこき下ろし=衆院選勝利は「消去法」-石破氏に対する私見

”自民党の石破茂元幹事長は18日、安倍晋三首相の母校である成蹊大学(東京都武蔵野市)で講演し、首相批判を容赦なく展開した。首相が打ち出した消費税増税分の教育無償化への充当について、石破氏は「党では誰も聞いていなかった。首相が何でも決められる…

山尾志桜里氏と望月衣塑子記者が対談「女」をめぐる政治語り合うに対する私見

少し気になるものがあったので。 ”この数か月、自分の私生活の中まで土足で踏み込まれているとの思いがありました。女性議員のほうが私生活を露わにするべきだという要求が高いのは自然なことなのでしょうか。私はもともと、公私にはラインを引いてきたつも…

文科相、認可妥当性強調 「新たなニーズに対応」に対する私見

”衆院文部科学委員会は15日、政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題について審議し、林芳正文科相は「設置構想が、特区のプロセスの中で先端ライフサイエンス研究の推進など新たなニーズに対応すると確認され…

「質問時間削減はご都合主義」 枝野代表が自民を批判に対する私見

”国会での野党の質問時間削減をめぐり、立憲民主党の枝野幸男代表は12日、名古屋市の街頭演説で「我々が与党の時に野党の持ち時間を長くした。それを求めた野党を知っていますか? 自民党っていうんですよ」と述べた。そのうえで、「与党になったら、野党…

「国民の疑念まだ晴れぬ。認可すべきでない」 加計獣医学部で前川喜平氏なお批に対する私見

”学園が活用した政府の国家戦略特区制度の目的に合致するかどうかや、政府が特区での獣医学部新設に際して設けた4条件を満たしているかに関して「明らかになっている具体的な計画に基づいて、もう一度判断したら良い」とし、改めて特区諮問会議を開いての検…

大韓航空機 部品落下か 成田到着時に不明に対する私見

いつも思うんですが、米軍機で何かあれば飛行禁止を求めるのに旅客機で飛行禁止を求めないのはおかしくないですか? 質量も搭乗人数も格段に違うと思うんですが? 何か事故が起きた場合被害はどちらが上になるか明確だと思いますが? また大韓航空などはかな…

立民、希望 別々に「加計」追及チームに対する私見

このタイトルの記事を見つけとき軽くめまいがしました。 ”立憲民主党と希望の党が、森友学園や加計学園の問題追及チームを別々に設置しようとしている。党の独自性を優先したものの、関係者から「ばらばらでは能力も分散する。民進党を含め一緒に追及した方…

「9条への自衛隊明記は危ない」あらためて強調に対する私見

”総選挙の結果を受け、与野党8党の代表者が10月23日、NHKの特集番組に出演し、今後の政治課題について討論した。社民党から吉田忠智党首が出席した。 議論は憲法問題が中心的論点に。9条に自衛隊を明記する安倍首相の提案について吉田党首は「歴代…

加計学園の獣医学部認可へ 設置審専門委、改善を評価 野党、首相の説明責任追及に対する私見

”文部科学省の大学設置・学校法人審議会の専門委員会は2日、政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に獣医学部を新設するという学校法人「加計学園」(岡山市)の計画に改善が見られると評価する意見をまとめた。今後、設置審として新設の可否を最終…

立憲民主党・枝野幸男代表、質問時間削減の自民党案を批判 「議院内閣制の基本を分かっていない」に対する私見

”立憲民主党の枝野幸男代表は30日午前の党会合で、国会での野党の質問時間を削減する自民党案を批判した。「議院内閣制では政府、与党が一体となって法案や予算を事前に、十分に議論している。全く論外で、議院内閣制の基本を分かっていない」と述べた。【…

排除の論理「傷つけた」 小池氏、衆院選不振を謝罪 出席者複数が引責辞任を要求に対する私見

”民進党との合流に際し、自らが持ち出した「排除の論理」について「多くの方々を傷つけてしまった。改めて謝りたい」と述べた。党執行部人事は国会議員側に一任した。知事として都政に専念する意向も示した。自身の進退には言及しなかった。【記事より抜粋】…

自公の与党で3分の2達成 改憲発議可能を維持に対する私見

選挙お疲れさまでした。 今回、自公与党が勝ったわけですがやはりというか一部メディアがそれは民意ではないみたいな報道をしているようですね。 ただこれで衆議院の野党第一党は立民になったのでまた憲法審査会が妨害されることは確定したようなものではな…

立憲民主・枝野氏「格差広がった」宇都宮でアベノミクス批判に対する私見

私的にこの選挙は野党候補がほんとひどいと思います。 アベノミクスの効果が予定より低いのは誰もが認めていますが今この政策をやめるということは今新しく職に就いた人たちからまた職を奪うことにつながるとかそういったことは考えないのでしょうか? アベ…

首相夫人を「囲め」 ツイッターに非常識な書き込み/荒れる山口4区に対する私見

”安倍晋三首相(自民党総裁)のおひざ元、山口4区の選挙が、荒れている。安倍氏をはじめ5人が立候補したが、一部候補によるネットへの非常識な書き込みなど、安倍首相の落選運動の様相を呈している。 「10月10日のボランティア急募 初日一人でも多く山…

希望・小池百合子代表「ワイズスペンディングで1兆円出てくる」に対する私見

”さまざまな経済指標、「いざなぎ越え」などといわれてますが、皆さんにその好景気の実感はおありでしょうか。(聴衆から「ありません」)元気にありませんといわれても、なかなか厳しいところでございますが、ましてや皆さん、これから2025年、つまり東…

「自民勝てば原発再稼働を後押し」 衆院選で元官僚の古賀氏講演に対する私見

私の見解では 『自民党が負ければ日本の経済が衰退して原発の廃炉に必要な資金の捻出がさらに困難になり原発の廃炉そのものができなくなる。』 と思いますが。 廃炉そのものに莫大な資金が必要でありその資金をどうやって捻出するのかの議論の中に原発の稼働…

8党首初討論 安倍晋三首相「強い外交で北抑止」 小池百合子氏「改憲議論避けず」に対する私見

”緊迫の度合いを増す北朝鮮情勢について首相は「強い経済を背景に強い外交力を駆使し、北朝鮮の脅威に対し強固な国際関係を構築した」と強調した。また「この国家的危機にあって、日米はかつてない規模の共同訓練を行い、大きな抑止力を発揮している」として…

希望の党、「花粉症ゼロ」も公約 小池代表らが発表に対する私見

12のゼロを実現させるには、すべてを更地にして人がいなくなれば達成できますね・・・ と言いますか花粉症に関連する植物がどれだけあると思っているのか疑問なんですがそこにイネ科の植物や果物なども含まれるわけで何を食べるのでしょうか? 杉・桐・檜な…

今回の選挙に思うこと

野党が何をしたい政党なのが全く分からないですね・・・ 希望の党に集まった人は希望の党が目標とする政策と以前は反対していた人が自分の思想をあやふやにして立候補した人がいっぱいいるんですよね? 受かった後意見変えないか疑問に思う人が多いみたいで…

党名は「立憲民主党」で最終調整 民進・枝野幸男氏ら新党結成へに対する私見

立憲主義の政党って意味なんでしょうが、憲法改正に反対だからって立憲主義ではないですよね? ”立憲主義は、以下のような内容を持つ。第1は、憲法によって国家権力が制限されなければならないという点である。第2は、その制限が様々な政治的・司法的手段に…

「23区私大の定員増認めず」正式に告示 文科省 に対する私見

”文部科学省は29日、東京23区内の私立大学と短大の定員増加を、一部の例外を除いて認めないことを正式に告示した。大学・短大の新設も認めない。若者の東京一極集中に歯止めをかけ、地方創生につなげることが狙い。同省が行ったパブリックコメント(意見公募…

希望の党に“選別”された候補者の顔ぶれが楽しみだ 「変節」野党や議員をしっかり胸に刻みたいに対する私見

疑問に思うことがいくつかあります。 1.現民進党と意見を違くして分かれたのに分かれた相手が群がってくる状況に希望の党を立ち上げに参加した元民進党議員には不満はないのか? 2.自分たちが当選するために意見を同じくできないとし分かれた相手を頼って集…

野党の動きと希望の党に思うこと

”パンドラのはこ【パンドラの箱】 ギリシャ神話で、ゼウスがすべての悪と災いを封じこめて、人間界に行くパンドラに持たせた箱。 パンドラが好奇心から開けたため、人類は不幸にみまわれるようになり、希望だけが箱の底に残ったという。 【パンドラの箱(パン…

「審議を封じて解散するだけの国会には出ない」 野党4党、衆院本会議を欠席へに対する私見

元からやる気ないのなら全員辞職したほうがいいと私は良いと思います。 ” 松野氏は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を非難する国会決議を採択するように改めて要請。「国会審議や決議を行うのであれば本会議に喜んで出席する」と伝えた。大島氏は「承りました」と…

民進・自由、希望と連携模索…小池氏の判断焦点に対する私見

感染性のある病気を持ったネズミが逃げた先の船に自ら感染に行くスタイル。 結局希望の党にしても何の信念もないしただの選挙に勝ちたい議員の集まりでしかないわけですね。 国民を馬鹿にする人たちの集まりですか? 民進・自由・社民・共産・希望は野党では…

辺野古基金への寄付、給料天引き 「オール沖縄」中核企業が労基法違反の疑いに対する私見

”米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設阻止をめぐって翁長雄志知事を支える「オール沖縄」勢力の中核企業、金秀(かねひで)グループ(那覇市、呉屋守将(ごやもりまさ)会長)が7月から、移設阻止を目的とした「辺野古基金」…