ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

加計学園の研究施設の安全性?まず記事がおかしいと思う。

記事の文章的にも少しおかしいと思ったのですが。

新設される獣医学部にはバイオセーフティレベル(BSL)3の施設を設置する計画ですが、市からは『BSL2程度の研究しかしないから大丈夫です』という説明を聞いていました。ところが獣医学部長に就任予定の吉川泰弘教授(千葉科学大学危機管理学部)は、『世界最先端のウィルス研究をやります』とプレゼンで発言、そのウィルス研究の中には、BSL3のウィルスも入っているんです」(記事より抜粋)

BSL3の施設を設置する計画でBSL3の研究して問題があるの?

また

吉川教授は、「通常のBSL2以下の施設の部屋の真ん中にBSL3コーナーをつくる(共同利用する)」と発表したのだ。(記事抜粋)

上の文章ではBSL3の施設の設置する計画になってるのにBSL2以下の施設でやることになってるの?

建設前の計画ですから設計変更は可能でしょうし施設も設置する計画と自分で書いてあるのに妄想で危険だとあおっている記事にしか読めないです。

まず文章的に整合性が取れるようにしたほうがいいと思います。

ただ計画変更が市のほうに行ってないのだけはわかりますが。

nikkan-spa.jp