ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

国家戦略特区のWGの議事要旨に対して著しく誤解を与える記事

このやり取りが私には必要なのかわからないのですが基本いらないと思います。

この記事で大事なところはっ速記録がないのであって議事録はあること。

また議事録は4年後に公開することになっていることだと思います。

というかなんで内閣府ヒアリングの内容を公開するように要請すると速記録の話になるのか意味が分かりませんが・・・

普通にこの記事だけを読めば速記録の開示を求めていることになるわけです。

調査チームの動画見るとオリジナルの記録を求めてますね。(それ必要?)

それとなんか加戸氏の発言を捻じ曲げて内閣府に説明求めているような気もします。

TPPの時も思いましたが公開はしないけど、議事録とかに関しては国会議員なら閲覧できるんじゃないのかな?

(調査チームで「こんなのがありましたー」と大騒ぎしたいだけだと思いますが)

まあ民進党が公表しないという約束守れるとは思いませんが・・・

また議事録を取りまとめる前の段階の速記録とかは公式記録ではないですし公式記録の議事録の前倒し開示を求めればよくないですか?

記事の書き方でごまかし誤解を与えるような表現で記事を書いて疑惑を作ろうと意思ていることがよくわかる記事何ではないでしょうか?

www.asahi.com

国家戦略特区WG運営法方法などの議事録がありましたのでこれを追記します。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/dai1/gijigaiyou.pdf