ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

またまた出てきたガソリン代

またガソリン代が出てきましたね。

鈴木氏の収支報告書を見るとガソリン代としては異常な金額なのがわかります。

私の憶測ですが、ガソリン代としての金額のところにあるのはガソリンスタンドと某信販会社になっていました。

信販会社の分に関してはカード払いなのだとは思います。

ガソリンスタンドの分に関しては、ガソリン代他のものだとは思うのですがタイヤ代とかもないのでガソリンスタンドの領収書はすべてガソリン代にしているとみているのだと思います。

すべての報告書は見ていないので何とも言えないのですが、なんか説明だと借り入れの分の返済というのがあったみたいですが借り入れがあった場合その前の収支報告書で記載があるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

その返済分を支払った場合の記載方法などは私はわかりませんので検証もできないのですが。

これに関しては説明が必要だと思います。

ただ収支報告書に記載していることはその金額の領収書は提出されているということなんですよね?

 

ここで思い出すのは山尾氏のプリカですが、なんかうやむやのうちに元秘書と和解したから問題ないような感じになっていますが問題になった次の年に出てきた収支報告書でもプリカ使っているんですよね。

不正に利用される余地のあるプリカを利用自体をやめるのが政治家の在り方だと思うのですがどう思っているのでしょうか?

 

ガソリン代に関しては活動範囲・事務所規模・車の台数などで変わると思うので一概にどのくらいなのが適正なのかはわかりませんが不明確なものは是正していくのがいいと思います。