ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

愛媛県で獣医師連盟会費の支払い拒否続出

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設が計画されている愛媛県で、日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」の傘下である「愛媛県獣医師連盟」(愛媛県連)への会費支払いを拒否する獣医師が相次いでいることが20日、分かった。多くは公務員獣医師という。恒常的な人手不足など現場の待遇改善が実現されない状況で、日本獣医師連盟が学部新設阻止に動いたことへの強い不満が背景にあるようだ。【記事より抜粋】”

 

人手不足や待遇改善を阻止しているのが獣医師会側と所属獣医師に判断されたのかと思います。

 

下の票は2015年の獣医師の平均年収の調査の物みたいですが参考までに。

(四国の部分を切り取り加工してあります)

f:id:gerahime2486:20170821114832p:plain

 

あくまで調査に参加した人の集計なのですが、高知以外の獣医師は調査に参加していないか母数が少ないためデータがありません。

公務員獣医師の平均が350万くらいだったと記憶しますが、給料改善だけで問題が改善されるものではないと思います。

 

日本獣医師連盟をめぐっては、前身の日本獣医師政治連盟が、加計問題を追及している民進党玉木雄一郎幹事長代理に政治献金していたことが明らかになっている。会員からは「獣医学部新設反対側の議員に金が流れるなど、金の使い道に納得がいかない」という声もあるという。【記事より抜粋】”

 

待遇改善に好意的に働かないと判断したところに対する政治献金に自分たちの収めたお金が使われるのも不満の材料みたいですね。

今後獣医師会と野党はどう判断していくのかは気になるところですね。

www.sankei.com