ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

翁長知事、漁業予算確保要請で思ったこと

” 沖縄県の翁長雄志知事は22日、東京都内で江崎鉄磨沖縄・北方相と会談し、2017年度末で終了する沖縄漁業基金を来年度以降も継続し、3年間で100億円を確保するよう要請した。同席した沖縄県漁業協同組合長会の池田博会長によると、江崎氏は「努力したい」と答えたという。

 沖縄漁業基金は外国漁船の監視や調査の費用を全額助成する仕組み。翁長知事は中国や台湾の漁船による違法操業を適切に取り締まることも求めた。【記事より抜粋】”

 

www.nikkei.com

 

私は若干の矛盾をはらんでいると思います。

それは尖閣に中国漁船団が出港したという報道があったときに知事として抗議声明を出したというものが私は目にしていないからです。

www.fnn-news.com

 

中国は勝手に尖閣海域での漁を解禁している、そのことに対して抗議はしないけれどアメリカに対しては渡航してでも抗議に行く姿勢は信用できるものではないと思います。

翁長知事は沖縄のぎょおみんを守るために中国絵抗議に行くべきではないでしょうか?