ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

加計学園図面とメディアの報道

加計学園ワインセラー設置せず」 指摘受け計画変更〕

 

この見出しだと、さも報道が出てから計画が変更したように受け取れるがそもそもあの図面は計画時の初期の図面なのはわかってきている。

建築図面などは計画時から完成時までに何度も書きのされるものだから当然最初にあったものが現在ないなんてのは当たり前だと私は認識している。

今現在問題にするのなら今の最新の図面が必要になるというのは当然のことだと思う。

民進党やメディアはその下調べや裏取りもせずに初期図面で問題があるように報道した姿勢を私は非難したい。

取材能力や調査能力を疑うレベル。

そもそも設計コンサルトが図面を書き直していくことを知らないわけがないので当初この件を出した人の発言なども印象操作のためだと受けられても仕方ないと思う。

民進党にしても建築関連から支援を受けて出た人もいるでしょうし確認を取ればわかったことだと思う。

ある方が言われていましたが防災防犯の観点から学校の図面を流出とか狂気の沙汰みたいですね。

今回のメディアのタイトルとして正しいのは

加計学園ワインセラー設置せず」指摘前から消滅していた〕

とかが正しいと思います。

以前から思っていたことですが裏取りもせず間違っていても訂正や謝罪をしないから民進党や既存メディアは信用を失っていっていると思いますよ?

www.excite.co.jp