ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

前原氏、「山尾幹事長」撤回を検討 民進党内の反発強く に対する私見

当然の帰結ではないかと思います。

 民進党前原誠司代表は4日、幹事長に内定していた山尾志桜里・前政務調査会長大島敦・元総務副大臣に差し替える検討を始めた。大島氏は代表代行にあてる方針だったが、山尾氏の幹事長登用への党内の反発が強まり、混乱回避を迫られた。人事の承認を求める5日の両院議員総会前に最終判断するが、目玉人事を撤回すれば前原氏にとって大きな痛手になる。【記事より抜粋】”

 

普通の思考ができるのであれば問題の残っている人の名前を上げること自体しないと思います、また女性議員として目玉だと思ったのかもしれませんがむしろ起用したほうが痛手になったのではないでしょうか?

 

前原氏は1日の代表選の翌2日、山尾氏の幹事長起用を含めた執行部の骨格人事を固め、関係者に伝えた。党勢が低迷するなか、当選2回の若手で、次世代のリーダー候補と目される山尾氏を登用することで、刷新感を打ち出すねらいがあった。【記事より抜粋】”

党が低迷しているうえに自分の監督責任等がある秘書にすべての責任を押し付けた人が次世代のリーダー候補になりうるほうが怖いと思います。

またこれで起用していた場合刷新感よりも今までの民進党のイメージを強くしていたと思います。

民進党に必要なのは注目を集める議員による執行部ではなく、クリーンなイメージを持つ執行部だと私は考えます。

まあ民進党では難しいとは思いますが。

 

www.asahi.com