ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

「加計」への補助金差し止め求め提訴…松山地裁に対する私見

訴状などによると、市は2月、建設用地16・8ヘクタールを学園に無償譲渡し、建設費など最大96億円を県とともに補助するとした基本協定書を締結。原告側は「獣医学部の新設に公益性はなく、土地の無償譲渡は市の裁量権乱用で違法」などと主張している。【記事より抜粋】”

 

土地を準備したのは1983年のようですが、なぜ今違法性を問うのでしょうか?

また県と市が誘致している案件でありその土地に来てもらうために用意したものと考えます。

募集の段階で無償譲渡は織り込み済みだったと思いますし、また議会の決議の手順も踏んでいます。

また誘致に際して土地の無償譲渡の例は多数あるらしいですね。

裁量権に対して違法という割には記事ではどの条文に抵触するかわかりませんでした。

地域の畜産業の防疫等を考えれば、私は公益性はあると思いますがどういった基準なのか疑問です。

提訴をしたのが、初期の設計図で問題にしようとした団体なのであまり信用できないのですが。

また学校などの公共施設の図面等は防犯面等から厳重に管理され流出しないと思うのですがどこから手に入れたのか疑問に思います。

そもそもここに学校を誘致しようとしてかなり経過していてその間特に住民から不満等はなかったのではないでしょうか?

また原告側の代表は移り住んで来たかただったと記憶しています、以前からそこで暮らす農家の人の意見等を無視しているようにも見えるのですが私には詳細なことはわからないので何とも言えないんですが。

www.yomiuri.co.jp