ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

今回の選挙に思うこと

野党が何をしたい政党なのが全く分からないですね・・・

希望の党に集まった人は希望の党が目標とする政策と以前は反対していた人が自分の思想をあやふやにして立候補した人がいっぱいいるんですよね?

受かった後意見変えないか疑問に思う人が多いみたいですね。

立憲民主党立憲主義・民主主義を掲げているみたいですが、現在の日本の政治は基本的にすべての政党が立憲主義の政策をしているので政党名に立憲主義としての立憲とつける意味はないという話を聞きました。

立憲だけだと憲法を作るという意味にもなるようですので若干ややこしいですね。

日本において過去立憲を政党名に掲げたところは立憲主義での意味のところと新憲法制定を目指したのと両方あったみたいですね。

でも反対のために採決を拒否したり委員会をボイコットしたり議決した内容が気に入らないから不信任出したりしていた人たちがリベラルで民主主義なんですかね?

憲法に規定されている改憲の手続きを取ることも阻害したりもしているわけですから立憲主義とも違うように私は思いますが。

私から見て新しくできたというか民進党が分かれただけのような気もしますが政策を進めるうえでどうしていくのとかが出てないように思うので一考の価値もないのですが。

結局のところ受かってもまた民進党みたいにガイ野党になる予感がします。