ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

財務省、森友文書の報告書に安倍昭恵氏の名前 消された文言はこれだに対する私見

財務省の書き換えはあったみたいですが書き替えられた文言また削除された文言を見る限り、政府の関与の裏付けには足りないような気もします。

 

”近畿財務局から森友学園に対し、資料提出を速やかに行うよう要請したところ、森友学園から(1)当初計画していた本年7月の大阪府立審議会への諮問を本年12月に変更したいので、その前提で対応してほしいとの要望とともに、(2)豊中市との開発協議を急ぐ必要があるため、大阪府が小学校新設に係る設置計画書を受理した段階で、近畿財務局から豊中市に「森友学園との本財産の契約を締結することを証する」旨の文書を提出してもらいたいとの要望あり。

 

 なお、打合せの際、「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた。」との発言あり(森友学園籠池理事長と夫人が並んで写っている写真を提示) 。【記事より抜粋】”

 

この文言を見る限り首相夫人の名前を出しているのは森友学園側であり一連の録音データと同様に名前を利用しているようにしか私は見えません。

 

また一部政治家の秘書の名前が出たみたいですが金銭の授受がないのであればただの陳情による問い合わせにしかならないのではないでしょうか?

 

結局のところ他のところの記事でもありますが国会答弁との整合性を合わせるために財務省内で行ったというのが正しいのではないでしょうか?

 

政治家側に不正な働きかけの証拠がないので隠す必要はないですし、明らかにこの一連の問題は財務官僚のミスをごまかすための動きのように思えます。

結論 ここ最近の政府への攻撃してる内容のほとんどが官僚の問題であるように私は考えます。

まず政権側を攻撃するのであればしっかりとしたつながりを見つけたほうがいいと思います。

 

www.huffingtonpost.jp