ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

「改ざん履歴確認させろ」財務省に乗り込む野党議員 監視役果たさぬ記者クラブに対する私見

森友学園への国有地払い下げの決裁文書が改ざんされていた事件の追及を続ける野党議員たちがきょう午後、財務省に乗り込んだ。

 森ゆう子、山本太郎(自由)、辰巳孝太郎(共産)の3議員は財務省の門をくぐると一気に3階の理財局業務課に向かった。同課には国有地の処分に関するデータを保存するPCがある。

3議員が確認したかったのは、「普通財産の貸付けに係る特例処理について」と題する文書だ。【記事より抜粋】”

 

毎度思うのですがこれは国会議員の権限の範囲外だと思うのですがそのあたりはどうなのでしょうか?

 

国政調査権 - Wikipedia

議院に与えられた権限ではありますが議員が単独で行使できるものではないように感じます。

捜査権

matome.naver.jp

 

これも国会議員には与えられていないように思います。

これをふまえ彼らが何の権限をもって約束や手続きもとらずなにかを調べるような権限を持ってないと私は考えます。

 

結論 彼らがやっていることはただのパフォーマンスであり何かしら権限を与えられた行使ではないもので意味のない行動だと私は思います。

捜査がしたいのであれば司法手続きとか取ってみればいいと思います。

 

blogos.com