ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

昭恵氏の関与「不正ない」 首相、金品授受に絞って否定に対する私見

”森友問題をめぐり、首相は昨年2月、「私や妻が(国有地売却に)関係していたということになれば首相も国会議員も辞める」と答弁。今月23日に財務省が国会に提出した森友学園との交渉記録には、昭恵氏付の政府職員が国有地取引で財務省に問い合わせたことを示す文書があった。

 28日の予算委で首相は、政府職員による「制度上の問い合わせ」とし、問題はないという考えを示した。昭恵氏が不正をしていないのか問われると、「不正というのは、例えば金品を授受して行政にこういうふうに政策を変えろということだ」「政治の世界においては贈収賄として問題になってきた」として、「それでは全くない」と否定した。【記事より抜粋】”

何を言っていいのかわからないですが・・・

以前から言われている通り金銭の授受の有無とそれに伴う指示がなければ違法にはならないでしょうね?

何をいまさら言っているのか・・・

絞るも何も野党とマスメディアが異常な拡大解釈をしていただけではないでしょうか?

野党とメディアの方々はまず自分たちの異常性に危機感を持ったほうがいいと思います。

まず財務局に指示をだしたという根拠を探してきたらいかがでしょうか?

私が見た限りこれまでの中にはなかったと思いますが。

 

www.asahi.com