ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

立民党大会 枝野幸男代表演説詳報「20日間で野党第一党を作れる」「私がポスト安倍」に対する私見

” 立憲民主党枝野幸男代表は30日、東京都内で開いた初の党大会での演説で「野党第一党として政権の選択肢となり、遠からず政権を担う」と訴えた。

 昨年10月2日の結党表明から衆院選の投開票まで20日間しかなったことを振り返り「国民が動けば20日間で野党第一党を作れる。私たちは永田町の常識を覆して皆さんの力を信じて進みたい」とも強調した。

 一方、国民民主党が唱える複数野党による政権構想策定については「拙速な政権構想論の前に日本の未来の青写真こそが問われなければならない」と否定的な見解を示した。【記事より抜粋】”

 

20日間でたとえ野党第一党が作れたとしてもこの方々は20日間で政策作れませんからそれは張りぼてというのではないのでしょうか?

まず先に示すべきは基本政策とそれをどのように進めるかのビジョンではないでしょうか。

まず永田町の常識を変える前に政治家としての常識を学んだほうがいいように思います。

それともできないから変えるのでしょうか?

総理の地位を目指すにしてもにしてもまず有権者の関心の持てる政策ができてから言ったほうがいいと私は思います。

 

www.sankei.com