ひなたの部屋

なんとなくニュースに対して思ったことを書きたい

台湾列車事故は「速度超過」 運転士身柄拘束を請求に対する私見

”台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳で21日に起きた特急列車の脱線事故で、台湾当局は22日、事故原因は「速度超過」だとの見方を示した。列車は日本製だが、故障の可能性は低いという。当局は運転士が速度超過を自動で防止する装置を切っていた可能性も含めて調査している。

 事故車両を検証した宜蘭地方検察署の検察官が22日夜、報道陣に説明した。行政院(内閣に相当)の「事故調査グループ」も同様の見解を示した。【記事より抜粋】”

www.sankei.com

 

事故は痛ましく思います。また次同様な事故が起きないことを祈ります。

今回の事故報道で私が疑問に思いましたのは、事故そのものではなくNHKの事故報道の見出しのほうにあります。

台湾脱線事故 「列車に不具合」運転士から連絡 車両は日本製 | NHKニュース

台湾脱線事故 車両は日本製 会社は「情報収集に全力」 | NHKニュース

わかると思いますが、車両が日本製なのは事実でしょうが事故原因がはっきりする前にタイトルに入れるほど重要なことでしょうか?

私には原因が日本製の車両にあるように見えてしまいます。

それを公共放送と自負する公平公正であるべきNHKの姿勢としてはどうでしょうか?

もし、偏った意見として出したいのであれば即民営化して広告収入に切り替えればいいと思います。

またトップの方針とみられることもありますが、内部から変える努力をせず意見しないのであればそれはその方針を認めていることと同じだと私は思います。

他の報道各社にもそれは言えることだとは思いますが・・・